Viola Dream

言うことを聞かないすみれ

 昨年の春にベランダの植木鉢で発芽したシハイスミレは、ついに花を咲かせること
無く枯れてしまった。子供達は勿論、私も大いにがっかりした。その植木鉢には2粒
の種子をまいたのだが、芽が出たのは一つだけであった。もう一つの種子は死んで
いるのかなと思っていた。

 ところが、である。今年の夏に二つ、その鉢にすみれらしきものが芽吹いた。しばら
く様子を見ていると、片方はスミレであった。どうやら隣でスミレを育てていた植木鉢
から、弾かれた種子が飛び込んで発芽したらしい。さてもう一方は、葉の形態や色か
らシハイスミレと推定された。昨年、発芽しなかったもう一つの種子が今になって発
芽したようだ。

 『植物は人間と違って、素直なんですよ。手を掛けた分だけ応えてくれます。』 栽
培好きな人が良く口にする言葉である。仕事柄、この言葉がある程度本当であるこ
とは私自身、良く分かっているつもりであった。しかし、山野草は必ずしもこの範疇に
無いようである。それとも私がすみれたちの心を充分に理解できていないだけなの
か? そんなはずはない・・・、多分。いや、そうかも・・・
 シハイスミレは私の気持ちなど素知らぬ様子で、植木鉢の隅っこで葉を伸ばしてい
る。私の記憶では、種子は鉢の真ん中にまいたはずなのに。全く言うことを効かぬ奴
である。

 白いアリアケスミレとその比較に採取したスミレも、似たような状況である。白いア
リアケスミレは、ベランダのサンダルに種子がくっついていたのだろう。気がつくと春
先に庭の畑のコンクリートブロックの脇で、涼しい顔?で咲いていた。スミレは、植木
鉢の隅っこで咲いていた小さな株を、庭に植え替えた。それが、あれよあれよと言う
間に、もの凄い勢いで葉を茂らせて鞠状になった。今では以前植えられていた植木
鉢よりも大きくなった。ホントに言うことを効かぬ奴らである。

 花はしばしば女性に例えられる。私自身、すみれたちのことを『彼女たち』と書くし、
英語での表記もおそらく『she=彼女』であろう。花と女性。その共通項とは何だろう。
新しい生命を生むこと、魅力的であること、美しい時期は短いこと。あるいは、気紛
れなこと、見かけによらず逞しいこと、美しいものほど棘の多いこと。うーん、やっぱ
り、すみれは気紛れで言うことを聞かぬのも当然か? いや、決して悪気はないのだ
けれど、後者の三点は皆さんから非難を浴びそうな・・・ では違いは何か。花は賢明
で沈黙を守るが女性はおしゃべりであること、花は謙虚であるが女性は欲張りであ
ること、花は人を噛んだりしないが女性は時々噛みつくこと・・・

 話題がそれてしまった。このコーナーは女性を敵に回すことを目的にしているので
はない。本題に戻ろう。

 『犬は飼い主に似る』 これもよく言われる言葉である。植物も同じなのだろうか?
 もしかすると、私が育てているすみれたちは、私に似ようとしているのか? だから
言うことを聞かないのか? 密かに私はこの点を心配している。と言うのは、私自身
が『言うことを効かぬ奴』だからである。もう40歳になったことだし、少しはまあるくな
って、皆の言うことを聞くようにすべきだろうか。庭や植木鉢のすみれたちを横目で見
ながら、ちょっぴり反省する今日この頃。

2005年10月10日

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system