Viola Dream

すみれと香り

 私はお蔭様で健康な方である。このことはまず私の両親に感謝するべきであろう。
ただ、首から上はあまり自慢できるレベルではない。そんな中で私は鼻には自信が
ある。形や大きさではなく、その性能、すなわち匂いを嗅ぎ分ける能力に、である。

 新婚旅行にはスイスとギリシャへ行った。往復の飛行機では、機内に漂う匂いを頼
りに機内食のメニューをずばり当てて妻を驚かせた。機内食は2種類あって好みを選
べるのだが、私の鼻はその2種類のメニュー両方を当てたのである。それも、機内食
が出されるたびにほぼパーフェクトに当てたのである。勤め先では研究所内の建物
の中でなら、誰がいつ、どの方向へ向かって歩いたかもかなりの確立で判別できる。
実験用の機械の故障なども匂いで気がつくことが多い。子供の頃からそうであった
が、今でも昆虫採集に行くと、まず匂いで虫がいそうなところを探す。

 鼻が利いて困ることもある。私は集中すると周りの騒音や振動は全く無視できるの
であるが、匂いはダメである。どんなに集中している時でも、タバコや食べ物の匂い
で簡単に集中が乱れてしまう。こんな時は鼻を鈍らせるために少々アルコールを飲
むことにしている。アルコールは私の嗅覚を確実に鈍らせる。従って、おいしいもの
を食べる時、例えば大好きなカニを食べる時に私は決して酒を飲まない。味は舌だ
けでなく鼻でも感じるものだからである。

 農薬の研究開発を仕事としているために、実験に有機溶媒を使うことが多い。ある
時、アセトニトリルという溶媒を使っていたが、これがまた実に甘い匂いがする溶媒
なのである。アセトニトリルは劇物であるが、あまりに良い香りがするのでとうとう好
奇心(誘惑?)に負けてなめてみることにした。なめて驚いた。苦いなんてものではな
い。舌がびりびりした。もう二度とごめんである。やはり、誘惑に負けるとろくなことが
ない。

 毎度のことであるが前置きが長くなった。このコーナーはすみれに関するエッセー
を綴るコーナーである。ここからがすみれの出番である。さて、スミレの花は私の鼻
をもってしてもほとんど香りを感じることがない。ノジスミレは別格であるが、野洲町
のすみれの多くは花に鼻をくっつけるようにしても香りを感じることが難しい。

 植物の花が香りを発するのは、昆虫を呼び寄せて受粉を促すためであろう。そうす
ると、スミレは何故香りを必要としないのか。花の色や形だけで虫たちを呼び寄せる
に充分なのだろうか。シハイスミレのようにあまり見通しのきかない林の中で咲くも
のは、視覚より嗅覚に訴えた方が得策であると思うのだが。それとも、閉鎖花で受粉
して種子を増やすことが多いので、虫たちをあまり必要としていないのであろうか。

 私には二人の子供がおり、そのうちの一人は女の子である。娘を持つ父親はだれ
でもそうであろうが、年頃になると娘に"悪い虫"がつかないか心配になるようであ
る。誰も寄り付かないようでも困るが、できることなら、スミレのように必要以上に"虫
"を呼び集めることがないよう祈るばかりである。

 それにしても、ノジスミレの香りは素晴らしいと思う。春という季節に香りがあるの
なら、きっとノジスミレのような匂いがするに違いない。あの香りは女性にぴったりの
香水になるのではないだろうか。ノジスミレの花の香りの利用方法をご存知の方が
いれば、是非教えていただきたいものである。

2003年11月3日

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system