Viola Dream

すみれの花と理想の女性像

 もう10年以上も前の話であるが、私が某農薬メーカーに入社した春、勤務する研究
所で新人歓迎会が行われた。その席で、新人男性5名に対して、『理想の女性のタイ
プは?』との質問があった。私は正直に答えたら大ブーイングを浴びた。ここに詳しく
書く気はないが、皆に言わせると『明治時代のイメージ』だったそうな。

 私は理科系人間の多くがそうであるように、『慣習に従って』や『前例に倣って』が
大嫌いである。どちらかと言えば新しいものが好きである。しかし、『守るべき伝統』
や『良き慣習』もあると思う。日本人は西欧の模倣に走る傾向が強いが、彼らは自国
の文化や伝統を守ることにもっと真剣である。外見的な物真似よりも、倣うことがあ
ると思うのであるが如何だろうか。

 話を戻そう。最近の女性は一様に綺麗であるし、活発でもある。それ自体は大変良
いことだと思うのだけれど、行儀や言葉使いが悪くなったのもまた事実であろう。もち
ろん、行儀や言葉使いが悪くなったのは女性に限らない。それでも、である。綺麗な
外見に似合わぬ粗暴な言動にはやはりがっかりさせられてしまう。時々見かける高
級外車の乱暴な運転に似ている。高級車や美しい女性は、いずれも穏やかに振舞
うほどに良さが引き立つのではないだろうか。

 素敵な女性を表現する花には、ユリやバラが多用される。すみれ、カタクリのような
"おちび"な花は、人気はあるのに理想のタイプの例えに使われることは少ないよう
だ。かく言う私も、理想の女性像を花に例えるならキキョウになるだろう。清楚な紫と
すらりとした姿形は凛とした日本女性の理想に思えるのだが。

 それにしても理想の女性と結婚した人はどのくらいいるのだろう。私の理想の女性
像(外見)は、身長165cm、痩せ型、長い黒髪で瞳の大きな女性、といったところであ
るが、この内、妻が合致しているのは長い黒髪だけである。

 すみれは"おちび"であるし派手さもないが、愛らしい花である。結構、厳しい環境
にも耐えて花を咲かせる強い花でもある。また、次々と種子を産み出す豊かな花で
ある。愛らしい一方で強さを併せ持ち多産で豊かであることは、女性としても素敵な
ことだと思う。

すみれは見れば見るほど、知れば知るほど魅力のある花である。結婚はリセットが
可能な恋愛と違ってほとんど一生の問題であるから、結婚相手にするならユリやバ
ラ、キキョウよりもすみれの方がふさわしいように思う。

 ところで、私には子供が二人いる。長男は母親譲りの優しく繊細な性格、長女は私
に似て気が強く立ち直りの早い性格である。長男のお嫁さんにはできれば優しい日
本的な女性を望んでいるし、気の強い図々しい女性は嫌だなあと思う。だけれども、
気の強い図々しい女性になるであろう長女には、優しく包容力のある(長男のよう
な)タイプの男性を望んでしまうのである。

2003年9月14日

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system