Viola Dream

第23回 あざいお市マラソン

 今回でこの大会には、3度目の参加です。初めて参加した2010年は、貧血によるリ
タイア。翌2011年はガス欠で、1:44:56と目標から遅れることおよそ5分。3度目の正
直の今度こそ100分を切ろうと、今回はちょっと気合が入っていました。ただ、昨年の
2度のウルトラマラソン挑戦(2回ともリタイア・・・)で股関節を痛めて以来、練習では1
回の走行距離を15kmほどに制限していました。久しぶりの20km走。どのくらい走れ
るか、楽しみでもあります。

 前回と同じく天気は、快晴。暑いくらいの陽気でした。やや後方にいたため、スター
トからちょうど1分後、ようやくスタートラインを通過しました。最初の2kmは10分をわず
かにオーバー。その後は緩い上り坂でしたが、1kmを5分以内で走り続けました。8km
を過ぎると今度は下りです。ここでペースアップ。次の4kmは、1kmを4分程度で走り
ました。

 前回ガス欠を起こした12kmを過ぎても順調です。今朝はオニギリ4個を食べてきた
ので大丈夫。緩いアップダウンのために少しペースを落としましたが、それでも1kmを
4分半から5分以内で走り続けました。18kmを通過。あと3kmと少し。どうやら100分
は余裕で達成できそうです。ところが、ここで想定外のトラブルが発生。左右のふくら
はぎが痙攣し始めたのです。最初のうちは歩幅を狭めて後方へのキックを小さくする
ことで何とかなったのですが、痙攣と痛みは強くなるばかり。仕方なく、一旦止まって
ふくらはぎをストレッチ&マッサージ。

 再びスタートしたものの、2-3分走ると左右のふくらはぎが仲良く(?)攣って、また
一旦停止。過ぎてゆく時間。焦る気持ちを抑え、今度は少し丁寧にマッサージ。その
後は歩幅を極端に小さくしてふくらはぎへの負担を軽くしたのですが、何度も停止&
マッサージを余儀なくされました。なんで20kmも走ってないのに足が攣るの? 年齢
のせい? 流石に少し嫌気が差してきました。

 それでも沿道の温かい声援と、マッサージで停まるたびに周りのランナーからかけ
てもらった励ましのおかげで、ゴールすることができました。ネットタイムで1:43:00。
今回の大会には、妻と長女が10kmの部に参加していました。二人は何とか制限時
間内に完走できました。写真は、先にゴールした長女が撮影したものです。うーん、
赤いウェアが私なのですが、ピントが合ってないので誰だかわからん。構図も悪いし
ダメですな。高画質を誇るXZ-1なのに、これじゃあオリンパスが泣くよ? ってな感じ
です。

   左写真の右下部を拡大→ 

 ゴール後は前回と同様、着替えもせずに北近江リゾートへ行き、1800円のランチバ
イキング。前回訪問時から300円も値上げされていましたが、内容はむしろ下がって
いる印象・・・。私は肉ばかり腹いっぱい食べてから、果物、と言ってもパインとライチ
しかありませんでしたが、これをたっぷり摂取。最後に炭水化物代わりにケーキとソ
フトクリーム。我ながら滅茶苦茶な食事内容でしたが、とりあえず満腹に。食後は温
泉に入って、痛めたふくらはぎをマッサージ。温泉でほっこり、オマケに満腹で、帰り
の運転は眠いことこの上なし・・・。

 さて、食事に行く前、ゼッケンを外していて気がついたのですが、赤いウェアが一
面、塩で白くなっていました。走っている間はあまり感じませんでしたが、暑さで汗の
量も半端ではなかった様子。そう言えば、今回は塩分補給はおろか、水分補給もろく
にしなかったことに気がつきました。ひょっとするとふくらはぎが攣ったのは、このた
め? そうだとすると、相変わらず基本ができていないと言うことになりそうです。反
省! それと、2010年に川崎ハーフマラソンを走ったときも両足のふくらはぎが攣っ
たことを思い出しました。このときとの共通点は、前週に3回の飲み会・・・。 これが
イカンのかも。これまた反省!!

 今回も家族で参加したので楽しめたのですが、記録としては、またしても満足でき
る結果ではありませんでした。翌日はふくらはぎの痛みも我慢できる程度だったの
で、通常通りの練習メニューをこなしました。ショックだったのはその次の日。ふくらは
ぎがカチンコチンに固まった感じで、歩くのもままならないほど。これって「後から来る
筋肉痛=ジジイ筋肉痛」なのか? いやいやいやいやそんなはずは無い、気のせい
に違いありません。

                   
 写真は参加賞の長袖Tシャツです。ミズノのロゴ入りのシンプルなもの。悪くはない
のですが、ちょっと地味かな。いつもの通り、「お市米」もいただきました。参加者が
多いためか、今年も1.5kgです。

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system