Viola Dream

第21回 あざいお市マラソン

 昨年のこの大会は、貧血によるリタイア。医師の診断は、鉄欠乏性貧血。それ以
降、鉄錠剤を服用して貧血の改善に努めてきました。その甲斐もあってか、今年5月
の赤穂ウルトラマラソンは、ハンガーノックに苦しみながらも何とか完走。今年は昨
年のリベンジと、ハーフマラソンの記録更新が目標です。ただし、赤穂ウルトラマラソ
ンで右膝の痛みが再発し、さらには9月25日にぎっくり腰になったこともあって、不安
要素いっぱいの参加になりました。

 当日の天気は、ほぼ快晴。暑いくらいの陽気でした。まあ、膝と腰に不安があるの
で、昨年のように冷たい雨が降るよりはマシです。軽く水分を補給してから、スタート
地点に並びました。帽子は持ってきていましたが、後頭部を覆うタオルを忘れたこと
に気がつきました。スポーツ飲料も梅干も忘れてきたし、うーん、準備不足が露呈。
この時点で、すでにちょっぴり反省。

 スタートしてから10km地点までは緩い上り坂だったと思ったので(昨年の曖昧な記
憶)、1kmを5分とかなりゆっくりしたペースで走る計画でした。実際には2kmを10分
半、4kmを20分半で通過。スタート時の混雑を考えると予定通りのペースです。6km
を30分少々、8kmをちょうど40分で通過。と、ここで下り坂になりました。あれ、記憶と
違うよ?と思ったのですが、膝の痛みも気にならない程度だし、少しペースアップして
みました。12kmを59分で通過。ここからさらにペースアップを、と思ったのですが、ま
た緩い上り坂になりました。

 ここが踏ん張りどころと、ペースを維持しようとしたのですが、何だか体に力が入り
ません。ハンガーノックと言うほどひどくは無いのですが、明らかにガス欠。そう言え
ば今朝は、6時にパンと卵にキウイを食べただけ。炭水化物少な過ぎたかな・・・。頑
張ってるつもりですが、じりじりとペースが落ちていきます。たかが20km少々と思っ
て、ハーフマラソンをなめていました。改めて準備不足が悔やまれます。今度はホン
トに反省。16kmを通過したところで記録更新を諦め、目標を1時間45分に再設定。こ
の一線は何としてでも"死守"しようと、心に決めました。

 昨年は貧血でフラフラになりながら、ゴールを目指した道。今年も街道には、たくさ
んのコスモスが咲いていました。赤やピンク、黄色やオレンジ色のコスモスが風に揺
れています。昨年のことが、つい昨日のことのように思い出されました。そうしている
うちに、20km地点を通過。昨年、制限時間でICタグを剥奪されたところです。今年も
不本意な結果に終りそうでしたが、"今できること"、に集中するだけです。

 ゴールのある陸上競技場まで帰ってきて、気持ちだけラストスパート(スピードはち
っとも上がらなかったような気が・・・)。そしてゴール直前、「おとーさーん!」の声。お
ぉっ、長男がカメラを構えてこっちに手を振っています。「100分(1時間40分)で帰って
来るから!」と言っておいたのに5分も遅いじゃん・・・、とか思いながらゴール。グロス
タイムは、1:44:56。16km地点で再設定した目標値、ぎりぎりでした。
               
 今回の大会には、妻と長男が10kmの部に参加していました。二人はそれぞれの目
標タイムを達成した様子。ダメだったのは私だけ。持てる力を全て出した結果なら仕
方が無いのですが、ゴール後は結構余裕。これが逆に、悔しさを募らせます。それで
も、これが今の私の実力。認めざるを得ません。

 さて、ゴール後は着替えもせずに北近江リゾートへ行き、まず、1500円のランチバ
イキング。これでもかっ!てなくらい食べてから、ソフトクリーム。これが結構なボリュ
ームで、持て余しました・・・。食後は温泉でのんびり。長男と話をしながら、1時間近く
も入っていました。そう言えば長男は、もう高校3年生。来春の入試で目標の大学に
合格すれば、離れて暮らすことになります。月日の経つ速さを、改めて実感しまし
た。

 今回は家族で参加したこともあって楽しめたのですが、ハーフマラソンの記録更新
ができず、必ずしも満足できる結果ではありませんでした。それにしても、赤穂ウルト
ラマラソンを完走してから、練習でも以前よりタイムが落ちているのが気がかりです。
単なる準備不足か、膝の故障が原因なのか、それとも年齢の壁なのか。いずれにせ
よ、まだまだ改善すべきことがたくさんあるようで、ますますランニングにハマッてしま
いそうです。

        
 左の写真が参加賞のバスタオル。モノは良さそうですが、個人的には使い道が無
さそう。右は同じく参加賞の「お市米」。昨年は2kgだったのに今年は1.5kgです。Σ(゚
口゚;

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system