Viola Dream

ツボスミレ

ツボスミレ : 

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

2003/5/1
滋賀県野洲市: 妙光寺の出世不動明王
 御池から出世不動明王への参道沿いに群落があります。他のすみれたちが咲き終わるころ、小さな白い花をいっぱい咲かせてくれます。
2006/4/30
滋賀県野洲市: 希望が丘の花緑公園
 公園の小さな池のほとりで咲いていました。葉の色がかなり濃い目です。その割りに花には紫のすじが少なく、純白に近い感じです。
2005/4/23
滋賀県野洲市: 兵主神社
 神社内に大きな群落があります。ここでは、花色が紫色のムラサキコマノツメも混生しています。葉の色がモザイク状で、ウイルス感染の可能性があります。
2004/4/29
滋賀県高島市: マキノ高原
 遅咲きの印象がありますが、場所によってはかなり早くに花を咲かせるようです。風の穏やかな林の中で咲いていました。
2006/5/31
広島県三原市: 
 かなり山奥の水田の畦畔で咲いていました。仕事の合間に撮影しました。花弁の紫のすじがずいぶん細かい感じがします。
2009/5/9
神奈川県葉山町: 森戸川源流
 花が咲いている個体は少なかったのですが、かろうじて撮影できました。花弁の紫色のすじがきれいですね。
2009/5/12
岩手県奥州市: 若柳上谷地
 仕事でお世話になった農家さんの裏の湿地で咲いていました。群生しており、庭の中まで”侵入”していました。
2009/5/12
岩手県奥州市: 若柳上谷地
 左と同じ場所で撮影した中の一枚です。お恥ずかしい話、撮影中は気がつきませんでした。何かヘン? あれれっ、花弁が6枚??????
2012/4/29
滋賀県野洲市: 希望が丘
 水辺から少し離れたところに群生していました。みんな、思い思いの方向に向いて咲いている中、背の高い花にピントを合わせてみました。
2014/5/29
山形県最上郡: 鮭川村
 仕事でお世話になっている農家さんの水田の畦畔に咲いていました。向こうに見える杉の木の下にはワラビがいっぱい!
2018/4/7
神奈川県横浜市: 久良岐公園
 池のそばに群生していました。風が強く、一瞬の止み間に撮影しました。背景で白く見えているのは、ほとんどがツボスミレの花です。
2022/5/23
静岡県富士宮市: 朝霧高原
 道の駅朝霧高原の裏手(富士山側)の雑木林の中の散策路を歩くと、たくさん咲いていました。ちょうど満開の時期のようでした。
2022/4/17
神奈川県横浜市: 舞岡公園
 林に囲まれた小さな広場に固まって咲いていました。数日前から毎日のように雨だったので、なんだか元気そうです。

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system