Viola Dream

ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ : 

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

2004/4/10
滋賀県野洲市: 妙光寺の御池
 燦々と降り注ぐ春の日差しの中、ちょっと眩しそうな感じで咲いていました。花の中には、虫が一匹、羽を休めていました。
2005/4/9
滋賀県野洲市: 妙光寺の御池
 林の中の開けたところに咲いた群落です。ここの個体群は、かなり青みの強い花弁が特徴です。かなり強い芳香を感じました。
2009/4/5
東京都八王子市: 多摩森林科学園
 園の最奥の辺りにたくさん咲いていました。この周辺には、大輪の花を付ける個体が多いようです。
2009/4/5
東京都八王子市: 多摩森林科学園
 陽だまりの個体を、逆光で撮影してみました。花弁が薄いので、透き通るような紫色になりました。肉眼で見た感じは、もっと幻想的でした。
2010/5/15
静岡県富士宮市: 朝霧高原
 まだ枯葉が目立つ樹林の中、濃い紫色と白のコントラストがくっきり鮮やかでした。タチツボスミレに混じって咲いていました。
2016/4/23
東京都八王子市: 影信山
 林の中の陽だまりで咲いていました。残念ながら香りはほとんど感じられませんでした。周囲にはタチツボスミレもたくさん咲いていました。

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system