Viola Dream

タチツボスミレ

タチツボスミレ : 

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

2004/4/3
滋賀県野洲市: 三上山
 三上山の登山口の手前の水路に、たくさん自生しています。薄い青の花弁が、とても上品な感じです。
2004/4/3
滋賀県野洲市: 三上山
 ツバキの花がすぐそばに落ちていたので、並べて撮影してみました。こうしてみると、すみれの花はずいぶん小さいですね。
2009/4/5
東京都八王子市: 高尾山
 6号路を登り始めてすぐのところに自生していました。登るにつれて数は少なくなります。これは、やや紫色が濃い個体です。
2009/4/5
東京都八王子市: 多摩森林科学園
 園内のいたるところに、たくさん咲いていました。ちょうど花の最盛期で、被写体の多さに目移りしました。
2009/4/11
静岡県富士宮市: 朝霧高原
 道の駅から少し歩いたところに、たくさん咲いていました。風が強いためか、少し痛んだ花が多かったですね。
2009/4/11
静岡県富士宮市: 朝霧高原
 林の中の陽だまりで咲いていた個体です。持っていたチラシで陽光を遮って撮影したら、こんな写真になりました。花の色は青紫でした。
2009/4/4
神奈川県横浜市: 焼餅坂
 会社の寮の近くです。東海道の焼餅坂で咲いていました。通勤路なので、毎朝、咲き加減を見ながら撮影しました。
2009/4/26
神奈川県大磯町: 高麗山
 地獄沢と言う何とも物騒なところで咲いていました。周辺にはたくさん自生していましたが、花の時期を過ぎているものが多いようでした。
2010/4/29
神奈川県平塚市: 鷹取山
 山頂付近で見つけました。タチツボスミレがたくさん咲いていたのですが、何か違う?と思ったら、花弁が3枚でした!
2013/3/30
東京都八王子市: 高尾山
 曇りの予報を信じて雨具も無しに出かけた私でしたが、雨・・・。でも、おかげでちょっと面白い写真を撮影できました。
2013/6/1
山梨県南都留郡: 鳴沢氷穴
 氷穴から冷気が来るからでしょうか、6月なのに数株が氷穴の入り口できれいな花を咲かせていました。氷穴内は0℃、寒かったー。
2019/4/7
神奈川県横浜市: 小菅ヶ谷北公園
 比較的新しくできた公園ですが、BBQ広場と離れたほとんど人が来ない静かなエリアで咲いていました。

前へ  目次へ  次へ

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system