Viola Dream

第23回 彦根シティマラソン

 東京マラソンは今年も落選。仕方がないので、他の大会に参加しようとWEBで探し
ていて、彦根シティマラソンを見つけました。会場は野洲から1時間弱で行ける近さで
す。参加賞は、”ゆるキャラ”として有名な、ひこにゃんのTシャツ。大会名に"マラソン
"と付いているのに、コースは最長で10km。普段の練習よりも短い距離です。散々迷
ったのですが、初めて走る道でも一定のペースで走れるか、確認することを目的に
参加することにしました。

 2009年11月8日(日)、大会当日。久しぶりの本番ですが、距離が短いこともあっ
て、まるで緊張感がありません。上空を飛ぶ取材用のヘリコプターをぼんやり眺めて
いると、スタートの合図。私は先頭から20メートルほど後方にいたので、号砲が鳴っ
て10秒ほど経ってからスタートラインを超えて走り始めました。スタート直後はかなり
の混雑でしたが、500メートルほど進むと自分のペースで走れるようになりました。今
回の目標は、『1kmを正確に4分半で走り続けること』、です。最初の数kmは距離表
示が少なかったので正確にはわかりませんでしたが、4kmを18分、7kmを31分半で
通過。周囲のランナーの速度に関係なく、1kmを4分半のペースで走ることができて
いるようでした。ところが・・・。

 ペースを維持できたのは7kmまで。だんだん体が騒ぎ始めたのです。「思いっきり
走らせろ!」と。今回は練習なのだから、と、何度も自分に言い聞かせましたが、体
中のイライラ感は増すばかり。前を走るランナーを追い越したくて、うずうずします。何
とかペースを維持しようとしたのですが、7kmを過ぎてからジリジリとペースが上がっ
ていきます。8kmを過ぎたところで、とうとう諦めました。「練習、終わりっ!」 弾かれ
たようにスピードアップ。あと2km、大丈夫かなと心の中では少し不安もありました
が、体の方はお構いなし。足の筋肉が疲労で硬くなっていくのがわかるのですが、ペ
ースは落ちません。ゴール直前の数百メートルは陸上競技場の中を、ほとんど全力
疾走。グロスタイム(スタートの合図からゴールまでの時間)43分2秒でゴール。スタ
ート時のロスタイムを差し引いたネットタイム(スタートラインを超えてからゴールまで
の時間)は、43分を少し切ったくらいでしょうか。

 結局、最後の1kmは、3分半ほどのペースで走ったようです。1500メートル走に換
算すると、約5分半。 おおっ、中学1年生の時のタイムとほぼ同じだ! もう少しちゃ
んとトレーニングすれば、高校生のときの自分に並べるかも?何てこと言ってる場合
ではありません。トレーニングの成果で身体能力は確実に向上しているものの、心
の鍛錬が不十分であることを露呈したレースでした・・・。(-o-;)


 これが参加賞の、『ひこにゃんTシャツ』です。速乾性でしっかりした生地(ポリエス
テル100%、中国製)です。デザインもひこにゃんにしてはかわい過ぎず、これならま
あ、男性でも着れるかも・・・?

トップへ
トップへ
戻る
戻る

http://tp240.web.fc2.com/
inserted by FC2 system